戦力勝負!? 【ドミニオン】その4

こんにちは、168です。 今回も【ドミニオン】についての記事を書いていきます。 今回は【ドミニオン】のデッキ戦略について紹介します。 これは勝つための戦略ですので、ゲームを楽しむための人にはオススメできないかもしれません。 さらに、ドミニオン:第…

コンボを繋げろ! 【ドミニオン】その3

こんにちは、168です。 今回も【ドミニオン】について解説をしていきます。 今回はドミニオン:第二版に収録されているアクションカードを使ってできる基本的な考えやコンボを解説していきたいと思います。 【ドミニオン】は山作りが大事になってきますので…

デッキ作りは効果から!? 【ドミニオン】 その2

こんにちは、168です。 今回も【ドミニオン】について解説をしていきたいと思います。 今回はドミニオン:第二版に収録されている王国カードの一つ一つの効果について解説をしていきます。 【ドミニオン】に興味がありましたら、ぜひ読んでみてください。 (…

最強デッキを作り上げろ!ゲーム解説 【ドニミオン】 その1

こんにちは、168です。 今回は前回、記事で書いた【ドニミオン】についてのゲーム解説を書きます。 ドミニオン第二版日本語版の再販が無事に買うことができ、さらに拡張版の暗黒時代も買うことができましたので、ウキウキした状態で書き始めています。 今回…

再販決定!! 【ドミニオン】

こんにちは、168です。 この度ドミニオン第二版日本語版の再販決定したとの情報を掴んだので、【ドミニオン】についての軽い記事を書きます。 再販がされる前は安くても15000円、高くて25000円の値がついてたものでしたので、再販はとても喜ばしいことですね…

世界の人とボードゲーム‼ 【ボードゲームアリーナ(BGA)】解説

お久しぶり、168です。 今回はボードゲームの作品ではなく、【ボードゲームアリーナ(BGA)】というインターネットでボードゲームができるサイトについて解説します。 解説と言っても、まだ私も始めたばかりですので、始め方や初めてやってみた印象について…

数字を使った心理戦!?牛を集めたら負け!【ニムト】解説

こんにちは、168です。 今回は【ニムト】というボードゲームについて解説します。 このボードゲームは手札消費というジャンルに当たるボードゲームだと思います。 この【ニムト】はドイツで作られたボードゲームで、名前の由来はドイツ語で「6枚とれ!」と…

数字を名詞に変換!? 【ito】解説

こんにちは、168です。 今回は【ito】というボードゲームについて解説をします。 このゲームはジャンルで言うと協力のジャンルになると思います。 このitoは個人的には3種類の遊び方があります。 3種類の遊び方の基礎的な部分は変わりません。 そして、1種類…

ボードゲーム ジャンルその2(表現、陣取り、アクション、デッキ構築、競り)

こんにちは、168です。 今回もボードゲームのジャンルについて話します。 今回のジャンルの中には私自身がやったことのないジャンルもありますが、新しいジャンルを開拓するつもりで調べました。 表現 陣取り アクション デッキ構築 競り まとめ 表現 お題を…

ボードゲーム ジャンルその1(正体隠匿、ブラフ、拡大再生産、協力、ワーカープライスメント)

こんにちは、168です! ボードゲームは数多く存在し、それぞれのボードゲームは様々なジャンルに属しています。 今回はそんなボードゲームのジャンルについて5個書いていきます。 正体隠匿 ブラフ 拡大再生産 協力 ワーカープライスメント まとめ 正体隠匿 …

初めまして!!

初めまして、【168】と申します。 この度、ブログを始めたいと思い立ち、今書いている次第です。 右も左もわからない状態で始めましたので、読者様が読みにくいようなところがあるかもしれませんが、その辺は少しずつ変えて、成長して行けたらと考えています…