世界の人とボードゲーム‼ 【ボードゲームアリーナ(BGA)】解説

 

お久しぶり、168です。

今回はボードゲームの作品ではなく、【ボードゲームアリーナ(BGA)】というインターネットでボードゲームができるサイトについて解説します。

解説と言っても、まだ私も始めたばかりですので、始め方や初めてやってみた印象について話します。

 

 

 

登録

https://boardgamearena.com/competition

①上記のリンクをクリックし、表示されたページから「今すぐプレイ」をクリック

②「プレイヤーネーム」、「メールアドレス」、「パスワード」を入力して「今すぐプレイ」をクリック

③入力したメールアドレス宛にBGAからメールが届きます。メール本文のリンクをクリック

④アカウント認証とチェックボックスをクリック

これでBGAで遊ぶことができます。

 

②でのプレイヤーネームは後で変更できないため注意が必要です。

GoogleアカウントやFacebookアカウントと連携して登録ができます。

自分はメールアドレスでアカウントを作りました。

 

 

 

遊んでみた

自分は前の記事で書いた【ニムト】と過去にやったことがあった【お邪魔者】をプレイしました。

やってみた感想を書きます。

 

 

ニムト

BGAでの【ニムト】の"基本的なルール"は普段行うニムトとほど同じです。

ただ一つ違うことが、持ち点を66点持っていてそこから引かれていく状態で始まります。

終了時に持ち点がマイナスの参加しているプレイヤーが出るまで続けられ、持ち点が高いほど上位となります。

コミュニケーションが必須のゲームではなく、コメントで会話を進めていかないといけないわけではないので、初めてBGAを触る上ではやりやすいゲームではないかと感じました。

 

ただ初めに"基本的なルール"と書いたのは、BGAでは基本的なルールとプロフェッショナルルールがあります。

何も考えずにテーブルについてしまうと、訳も分からずにゲームが進んでいく可能性があるので、ニムトを行う際にはルールの確認を行うのが大事です。

 

 

お邪魔者

BGAでの【お邪魔者】は3ラウンド制で行われます。

それ以外のルールに関しては同じです。

こちらは【ニムト】と違いコミュニケーションを取らなければならないので、序盤に行うのは向かないのではないかな感じました。

 

 

 

まとめ

オンラインでボードゲームを行う場所としては良い場所だと感じました。

登録も簡単なので、暇がある人は行ってみるのがいいのではないかと感じました。

 

 

体調を崩したり、仕事が忙しかったりしたので更新が一ヵ月以上も空いてしまいました。

極力一週間に一回の更新で行っていこうと考えているのでもしよろしければよろしくお願いします。

 

ツイッターもやってます。
もしよかったらフォローしてください。

 @168Putting