デッキ作りは効果から!? 【ドミニオン】 その2

こんにちは、168です。

今回も【ドミニオン】について解説をしていきたいと思います。

今回はドミニオン:第二版に収録されている王国カードの一つ一つの効果について解説をしていきます。

 

ドミニオン】に興味がありましたら、ぜひ読んでみてください。

f:id:putting_168:20200722224819j:plain

(4人プレイしているときに風景です)

 

 

 

 

効果の処理

王国カードは一つ一つ様々な効果を持っています。

その効果の処理の仕方が書き方によって違いますので、それについて簡単に説明します。

 

獲得する

・サプライからカードを取り、捨て札に置く行為を指す。

・直接捨て札に送られるので、獲得して即座に使用することはできません。

 

廃棄する

・カードを廃棄置き場に移動させる行為を指します。

・廃棄置き場にあるカードの中身はいつでも確認することができ、基本的には廃棄置き場に置かれたカードはほとんどゲームで使われることはありません。

 

手札に加える

・特定のカードを手札に加える行為のことを指します。

・使用制限を満たしていれば手札に加えたカードをそのターンで使えることができます。

 

公開する

・他のプレイヤーにカードを見せる行為です。

・公開されたカードは指示がなれば、元に戻します。

 

捨て札する

・手札のカードを捨て札に移動させる行為です。

 

場に出ている

・カードがプレイエリアに存在する状態を指します。

・場に出ているカードは、プレイされたカードのみを指し、脇に置かれたカード、廃棄置き場のカード、サプライのカード、手札のカードなどは場に出ているカードには含まれていません。

 

+1○○

・アクション、カード購入、カードを引く、購入フェイズ中に使える硬貨を増やすものになります。

・+1ではなく、+2の場合も同様にその数字分行います。

 

 カードを見る

・指定された場所のカードを使用したプレイヤーのみが確認できる行為です。

・他のプレイヤーは見ることができません。

・処理後、指示がなければカードは元に戻します。

 

脇に置く

・カードを机上のプレイエリアではない場所に一旦置いておくことを指します。

・脇に置かれたカードは、プレイエリアには存在していません。

・脇に置くカードは特に指示がなければ、表にして置きます。

・脇に置くカードを持つカードは、脇に置いた後、どのようにカードを移動させるのかを指示されています。

 

カードをプレイする

・カードをプレイエリアに置き、カードの効果を処理する行為を指します。

・カードをプレイするときには、アクションの消費はしません。

・プレイしたカードは通常通りプレイエリアに残り、直接捨て札へ移動することはありません。

 

 

 

王国カード

2コスト

 堀

・+2カードを引く

・他のプレイヤーのアタックカードを使用したときに、先にこのカードを手札から公開することによってそのアクションカードの影響を受けなくすることができる。

 

礼拝堂

・手札から4枚までのカードを廃棄する。

 

地下貯蔵庫

・+1アクション

・手札から好きな枚数のカードを捨て札にし、その枚数分だけデッキからカードを引く。

 

 

3コスト

 工房

・コスト4以下のカードを1枚獲得する。

 

・+1カードを引く

・+2アクション

 

家臣

・財宝➁獲得

・デッキの一番上のカードを捨て札にする。それがアクションカードである場合、それを使用してもよい。

 

商人

・+1カードを1枚引く

・+1アクション

・このターンにあなたが初めて銀貨を使用したとき、財宝①獲得。

 

前駆者

・+1カードを引く

・+1アクション

・あなたの捨て札のカードを全てを確認する。その中からカードを1枚をあなたのデッキの上に置いてもよい。

 

 

4コスト

 庭園

・あなたの所有するカード10枚につき1勝利点になる。

 

玉座の間

・手札のアクションカード1枚を2度使用してもよい。

 

鍛冶屋

・+3カードを引く

 

改築

・手札を1枚廃棄する。廃棄したカードのコストに+2を加えたコストまでのカードを1枚獲得する。

 

密猟者

・+1カードを引く

・+1アクション

+財宝➀獲得

・空になっているサプライの山札1つにつき、手札を1枚捨て札にする。

 

金貸し

・手札から銅貨1枚を廃棄するのと引き換えに財宝➂を得てもよい。

 

民兵

・財宝➁獲得

・他のプレイヤーは全員、各自の手札が3枚になるまで捨て札にする。

 

役人

・銀貨を獲得し、デッキの上に置く。他のプレイヤーは全員、各自の手札から勝利点カードを1枚公開し、各自のデッキの上に置く。(手札に勝利点がない場合、手札を公開する。)

 

 

5コスト

 魔女

・+2カードを引く

・他のプレイヤーは全員、呪いを1枚獲得する。

 

衛兵

・+1カードを引く

・+1アクション

・デッキの上から2枚カードを見て、その中から好きな枚数を廃棄し、好きな枚数捨て札にする。残ったカードを好きな順番でデッキに戻す。

 

鉱山

・手札の財宝カードを廃棄してもよい。廃棄したカードのコスト3を加えたコストまでの財宝カードを1枚獲得し、手札に加える。

 

市場

・+1カードを引く

・+1アクション

・+1カードを購入

・財宝➀獲得

 

書庫

・あなたが手札7枚になるまでカードを引く。途中で引いたアクションかーどは手札に加えず、脇に置いてもよい。脇に置いたカードは、カードを引き終えた後、捨て札にする。

 

研究所

・+2カードを引く

・+1アクション

 

祝祭

+2アクション

+1カードを購入する

・財宝➁獲得

 

議事堂

+4カードを引く

・+1カードを購入

・他のプレイヤーは全員、カードを1枚引く。

 

山賊

・金貨を1枚獲得する。他のプレイヤーは全員デッキの上からカードを2枚公開して、公開された銅貨以外の財宝カードを各自で選んで1枚廃棄し、残りのカードを捨て札にする。

 

 

6コスト

職人

コスト5までのカードを1枚を獲得し、あなたの手札に加える。手札を1枚、デッキの上に置く。

 

 

 

まとめ

今回はドミニオン:第二版の王国カード紹介をしました。

個人的にドミニオン:第二版の王国カードでは衛兵が大好きです。

皆さんもやってみて自分の好きなもしくは、使いやすい王国カードを探してみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

ツイッターもやっています。

もしよかったらフォローしてください。

 @168Putting