再販決定!! 【ドミニオン】

こんにちは、168です。

この度ドミニオン第二版日本語版の再販決定したとの情報を掴んだので、【ドミニオン】についての軽い記事を書きます。

再販がされる前は安くても15000円、高くて25000円の値がついてたものでしたので、再販はとても喜ばしいことですね!

 

ドミニオンはやったことがあるのですが、所持はしてなかったので自分としてもとても嬉しいです!

そのため、【ドミニオン】のルール解説などはまた手に入ってから記事にしていこうと考えています!

 

 

 

 

 

 

 

説明

このボードゲームばデッキ構築゙というジャンルに当たるボードゲームです。

この【ドミニオン】はアメリカで作られたボードゲームで、言葉の意味が「領土」や「支配権」というものらしいです。

自分の領土を広げていくカードゲームですので、意味としては「領土」になると思います。

 

このゲームは戦略性が高く、プレイするたびに違った行動を楽しめるとても複雑で楽しいゲームとなっています。

初心者の方が行う場合は少し、難易度が高くなってしまうかもしれませんが、同じゲームを長時間行って行きたいと考えた場合はこのゲームはうってつけのゲームだと感じます。

 

初期の10枚のデッキからアクションや購入を行い、自分のデッキの中に一番領土を獲得していた人の勝利となります。

 

 

本来であれば、この後にルールなどを書くのですが、それはまた後日にします!

 

 

 

種類

ドミニオン】には基本セット+13種類の拡張が用意されています。

その種類について簡単に説明していきます。

 

ドミニオン基本セット

これが今回再版されることになった第二版になります。

初版と比べて使われていなかったカードがなくなり、アクション継続カードが増えました。

基本セットと名の通り、ドミニオンのベースとなっています。

 

ドミニオン拡張 陰謀

アクションが複雑になり、より攻撃型に特化した拡張になります。

刺激的な戦いをしたい場合はこの拡張がオススメだとは感じます。

 

ドミニオン拡張 海辺

2ターンを継続して効果を使うことができるアクションがある拡張ににあります。

シンプルでわかりやすい効果が特徴です。

 

ドミニオン拡張 錬金術

ポーションが新しく登場する拡張となります。

他と違う購入方法となりますので、効果が強烈なアクションが多い印象です。

 

ドミニオン拡張 繁栄

基本ルールにさらにルールを追加するような拡張となります。

基本ルールの延長だとして楽しめるのではないかと思います。

 

ドミニオン拡張 収穫祭

バラバラのカードをデッキに組み込むことが重要となる拡張となります。

ハイランダーと呼ばれるデッキ構築になるため、上級者向けの拡張ではないかと感じます。

 

ドミニオン拡張 異郷

購入した瞬間に効果が発動するアクションがある拡張となります。

効果の分の長さはありますが、シンプルな効果になっています。

 

ドミニオン拡張 暗黒時代

破棄時に効果を発動するカードを多く収録した拡張となります。

特殊ルールもあるので基本ルールに飽きた場合に行ってみるのはどうでしょう

 

ドミニオン拡張 ギルド

購入時に使えるコイントークンが登場する拡張となります。

特殊な効果のカードが多く、使い方が難しくなっています。

 

ドミニオン拡張 冒険

特殊なルールがたくさん追加される拡張となります。

かなり上級者向けの内容となっています。

 

ドミニオン拡張 帝国

冒険よりも複雑な追加ルールが目白押しの拡張となります。

ルールをしっかりと覚えないと混乱必死のルールになると思われます。

 

ドミニオン拡張 夜想曲

こちらも追加ルールの拡張となります。

ただ、こちらは前の2つと違い単純なルールですので、前2つを行う前にやってみるのはどうでしょう。

 

ドミニオン拡張 ルネッサンス

まったりとしたルールが追加される拡張となります。

永続効果をもたらすものもあるようなので、気になったらやってみてください。

 

ドミニオン拡張 移動動物園

2020年3月発売の一番最新の拡張となります。

こちらもルール追加の拡張ですが、ルール追加の拡張の中で中間辺りの位置にある拡張だと思われます。

 

 

 

まとめ

今回は【ドミニオン】について軽く解説しました。

再版確定した情報を知るのが遅くなりましたが、購入できましたらまた詳しく解説していこうと思います!!

 

ツイッターもやってます。

もしよかったらフォローしてください。

 @168Putting